「英語学習やダイエットが成功しない理由はコレ! パート①」

こんにちは。行動習慣コンサルタントの冨山です。

 前回のブログでは、
「新しい物事が続かないのは、意志力や個性の問題ではない!」とお伝えしました。

 では!どうしたら行動を続けられるようになるのか。
自分自身の「成果に繋がる行動」を見つけてコントロールする必要があります。

 代表的な3日坊主といえば、やはり「英語学習」や「ダイエット(体質改善)」でしょうか。

 定期的に、英語の単語帳を開いたり英文法を解いたり、
ダイエットのために近所を走り続けたら、結果を手に入れられるのに……。

 皆さんどうしたら結果を手に入れられるかを知っています。
……しかし、新しい行動を習慣化するのはなかなか難しい。面倒になり挫折してしまう。

 まず目標設定は大切です!
ただのスローガン目標では効果がでません。

 スローガン目標というのは、
×「TOEIC750点目指す!」
×「体重を5㎏減らす!炭水化物を食べない!」

では!どうしたらいいのか。
曖昧な目標では効果がでないので、具体的な行動目標に置きかえる必要があります。

 具体的な行動目標というのは、

[英語学習]
〇毎日通勤中に英単語を53回繰り返し見て覚える
〇毎日帰宅後に英文法の問題を10問解いてからお風呂に入る

[ダイエット(体質改善)]
〇毎週水曜は定時に帰宅し家の近所を30分間ジョギングする
〇毎週土曜はジムに通い筋トレ15分とランニングマシーン25分間走る

 このように自分自身が[いつ・どこで・なにを・どうするのか]まで行動にすることが大切です。

今まで1万人近い方へ、研修やセミナーや個別コンサルで指導をしています。
曖昧な目標を具体的な行動目標に置きかえるだけでも、大半8割の方は継続できるようになります。

 ぜひ皆さんも「行動」に焦点をあてるということを実践してもらいたいです。☆彡

行動習慣コンサルタント®
行動定着コーチ®       冨山真由

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP