「英会話やダイエットが成功しない理由はコレ! パート②」

こんにちは。
行動習慣コンサルタントの冨山です。

「『目標』を設定するときは、具体的な『行動目標』にすることがマスト!」

 前回のブログでは、そんなお話しをしました。

 曖昧さを排除して、

「いつ・どこで・なにを・どうするか」

を決めることが、新しい習慣を手に入れるための第一歩であり、

 ここでちょっと覚えておいていただきたいことがあります。

 それは……。

 

「そもそも人は、面倒なことを続けることはできない

という人間の原理です。

『人はだれしも三日坊主!』

……前々回のブログでもそうお話ししましたよね。

 

そう、意志力や個性とは関係なく、

人間は「面倒なこと」は続けづらい……。

じゃあ、「面倒なこと」って、どうことかといえば、

それは「行動しづらい」ということです。

行動しづらいものは行動せず、

行動しやすいものは行動する。

 

英会話やダイエットが続かない…。

その大きな原因は、

「(取るべき行動が)行動しづらいもの」であることです。

 

たとえばダイエットでいえば、

「週3日、出社前に30分のジョギング」

という行動…。

「必ずやろう」と決めても、やがて挫折してしまうのは、

この行動が自分にとって「面倒」、つまり「行動しづらいもの」だからです。

 ならば、この「行動しづらいもの」を「行動しやすいもの」に変えればいい!

 それが意志力や個性に頼らない習慣術のポイントです。

 次回、さらに詳しくお話ししていきます!!

 

行動習慣コンサルタント®
行動定着コーチ®      冨山真由

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP