これだけは身につけたい「朝と夜」の習慣

こんにちは。冨山です。
 
リモートワークでの仕事にメリハリをつけ、
効率的でストレスのない生活を送るための
さまざまな方法をお伝えしていますが、
今日お話ししたいのは、
「起床」と「就寝」に関すること。
 
朝起きて、1日が始まる…。
もちろん、気持ち良く目覚めて
爽やかな気分でその日をスタートさせていですよね。
 
それでも
「さあ、今日もがんばるぞ!」と思っても、
いつまでも眠気を引きずって
なかなかスイッチが入らないということもあります。
 
ここでもポイントは
「思い」に頼らず「行動」すること!
 
爽やかな朝のための行動、
それは「太陽光を浴びること」。
 
太陽光を浴びることで、
脳内の神経伝達物質のセロトニンが分泌され、
脳の働きを活性化させるのです。
うつ病の治療法としても太陽光を浴びるという手法は
広く知られていますよね。
 
晴天の日ではなくても、
「外の明るさ」を身体に受けることができれば、
それで身体は「さあ、朝だ」と認識し、
活動のスイッチが入ります。
 
また、良質な睡眠を取ることも
朝の快適な目覚めのためには重要。
そのためにやることといえば…。
「スマートフォンの光をオフにする」ことです。
PCやスマホが発する光(ブルーライト)は
昼間の光と同種類のもの。
つまり、身体を活動モードにしてしまうものなんです。
だから、スマホを見ながら寝る、なんてことは、
身体を〝お休みモード〟にしてくれない行為。
これでは安眠できませんよね。
 
朝は太陽光を浴びる。
寝るときはスマホの光をオフに。
 
ちょっとした習慣が
あなたの生活を充実させます!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP