人は「ダラけてしまう」生き物!

こんにちは。冨山です。
 
『シャキッ!~つい怠ける自分を「科学的に」動かす方法から』
(すばる舎刊)
 
おかげさまで好評をいただいています。
 
この本では、
「どうしても怠けがちになってしまう」
「なんだかやる気が出ない
という自分に〝スイッチ〟を入れるための
さまざまな方法を紹介していますが、
その根底には、ひとつの大きな思いがあります。
 
それは……。
 
「自分を責めないでいただきたい」
 
というもの。
 
これはこの本に限らず、
私の著書、ひいては行動科学マネジメントの
大きなテーマでもあるんです。
 
「しっかりしなきゃいけないのに
 ついダラけてしまう」
「面倒なことはやりたくない」
「物事が長続きしない」
 
そんな自分にふがいなさを感じて、
「だから私はダメなんだ…」
なんて、自分を責めてしまう……。
 
これでは自己肯定感は低くなるばかりで、
その先には何もいいことはありません。
 
ハッキリ言いましょう!
「ついダラけてしまう」
「面倒なことはやりたくない」
「物事が長続きしない」
というのが、人間なんです!
 
だから、
自分のふがいなさにガッカリする必要はありません!
 
自分を動かすための〝やり方〟を
知っているか、知らないか…。
それだけのことなんです。
 
この本で紹介しているさまざまなメソッドが、
その〝やり方〟というわけです。
 
「セルフマネジメント」と聞いて
「なんだか意識高い系の話でしょ?」
「真面目な人はできるかもしれないけど
 自分にはちょっと」
なんて思う人もいるかもしれません。
 
でも、大丈夫です!
ほんのちょっとした〝やり方〟を試してみること、
それがセルフマネジメントの第一歩。
それは誰にでもできる、簡単なこと、
「小さな行動」ばかりです。
 
ぜひこの本をお読みいただき、
その気軽さを実感してみてくださいね。
 
くれぐれも、
「怠けてしまう自分」を責めないで!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP