デスクから離れる!

こんにちは。冨山です。
 
緊急事態宣言は解除となりましたが、
まだまだ自粛を余儀なくされる日々…。
季節は梅雨。雨の中の外出は面倒。
 
そしてすっかり定着した
リモートワークの体制…。
 
なんだか、身体を動かす機会が
めっきり減ってしまいましたよね。
 
皆さんの中にも
「1日中デスクの前に座っている」
なんて人もいるのでは?
 
デスクの上のPCで仕事。
お茶を飲むのもデスクで。
仕事が終わってリラックスして
NetflixやAmazon prime、
あるいはYouTubeなどで好きな動画を観る。
これもまたデスクの上のPCで…。
 
そんな生活が習慣になってはいませんか?
 
でも、そんな生活が
仕事の効率を落としていることも。
 
「なんだか煮詰まっちゃって」
 
という状態がそれですね。
 
それに、何でもかんでも同じ場所で…では
つい仕事中に別のことをやってしまう、
ということも。
(たとえばついPCでYouTubeを観ちゃったり)
私の知り合いのライターさんにも、
そんな人がいます。
 
そこで、
「何でもかんでもデスクの前で」を
変えてみませんか?
 
つまり「環境を変える」ということ。
 
たとえば「モノを考える」「アイデアを出す」
などは、PCの前でなくてもできること。
部屋を変えたり、カフェに出かけたりして、
そこで考える。
そしてデスクに戻ったら、
ひたすら「入力作業」にいそしむのです。
 
「仕事用のPC」と「動画を観るPC」を
はっきり分けてしまうのもいいですね。
 
連絡はスマホ、打ち合わせはオンライン、
食事もPCで動画を観ながら…。
今の時代は本当に
「デスクの前で何でも完結してしまう」
時代かもしれません。
でも、それで運動不足になったり
頭が煮詰まってしまうこともたしかです。
 
「デスクから離れる」ことも
習慣のひとつにしたいですね。

 

★「行動科学マネジメント体験会 」
・開催日:2021年7月13日(火) @zoom
・時間:13時30分から15時まで(※13時15分から入室可)
お申し込みはこちらから

 
★「教える技術3級講座」
・開催日:2021年7月20日(火) @zoom
・時間:14時から16時30分まで(※13時45分から入室可)
お申し込みはこちらから

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP