「ありがとう」があなたの背中を押す!

こんにちは。冨山です。
 
「自分の計画、行動を振り返って
 検証すること」
 
前回、そんなお話をしました。
 
今年のあなたは自分の目標を達成できましたか?
そのための行動とは何だったでしょうか?
 
うまくいった(行動できた)理由は?
うまくいかなかった(行動できなかった)理由は?
 
自分自身のセルフマネジメントを振り返って、
来年、有意義に行動できるように備えたいですね。
 
そして、自分自身を振り返る際に、
ぜひ試していただきたいことがあります。
 
それは人に〝感謝する〟ということ。
 
何だか行動科学っぽくない
精神論、道徳論に思えるかもしれませんね。
でもこれって、脳科学のお話なんです。
 
「人に感謝することで、その人たちを喜ばせたい
 という気持ちが強くなる」
「人間は自分のためよりも大切な人のために
 大きな力を発揮できる」
というメカニズムが、人間にはあります。
 
このメカニズムを利用して
自分自身の背中を押すわけですね。
 
もちろん、人に対して感謝の気持ちを持つことは
シンプルに大切なこと。
科学的なセルフマネジメントでは、
このメカニズムをあえて「スキル」として
活用するのです。
 
たとえば日曜日の夜、
先週1週間の振り返りの際に
自分に関わった人たち
(仕事仲間、家族、友人なえど)を思い出し、
「ありがとう」を。
 
そうすることで、気持ちがリフレッシュされ、
〝月曜の朝の憂鬱さ〟も解消されるはずです。
 
また、感謝の際には
「自分への感謝」も忘れないように。
1週間働いてきた自分自身の心と身体に
「ありがとう」を!
 
もちろん、振り返る期間は
1週間に限ったことではありません。
たとえば今日1日を「ありがとう」での終わらせるなんて
素敵なことですよね。
 
そして、2021年という1年間…。
 
今年の終わりは、
ぜひ周りの人に、そして自分への感謝で!

 
———————————————-

※7/19に新刊「ダラダラせずに、やるべきことに集中する技術 (知的生きかた文庫)」を出版しました。
 
気が乗らない。めんどくさい。できれば、さぼりたい……
どんな人にも、ついついダラダラしてしまう日があるもの。
できるだけ「ラクをしたい」のが人間の本能。
とくに、リモートワークのように1人で仕事をする環境では、
ダラけてしまうのも無理はないこと。
 
本書では、「やるべきこと」に集中し、会社でも在宅でも生産性を上げるコツを紹介します。
 
◎「小さな行動」を、とにかく始める
◎朝イチは「手を動かす作業」で始める
◎「25分集中→5分休む」をセットにする
◎「重要な2割」だけに力を集中してみる
◎「明日でもいいこと」は、ムリに「今日やらない」
◎寝る前に「今日よかったこと」を3つ思い出す
などなど、どこで、誰がやっても、効果絶大なメソッドが満載!

 
★「教える技術3級講座」
・開催日:12月23日(木)14:15〜17:00 @zoom

□新任リーダー/マネジャー の学びに
□自身のマネジメントスキル向上のために
□社内、組織内で行動科学を広めたい方に
毎回、多くの受講者が様々な理由でご参加いただいています。

お申し込みはこちらから

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP