さあ、「目標達成」への第一歩を!

こんにちは。冨山です。
 
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!
 
2022年のスタート。
大きな目標を掲げ、
「今年はやってやる!」と張り切っている方も
いらっしゃることでしょう。
 
でも、そこで忘れていただきたくないのは、
「スモールゴールの設定」。
 
〝ちょっとずつやる〟ことで
「私はやった!」「私もできる!」
を味わって、次のステップに進む。
そして最終ゴール(目標達成)にたどり着く。
行動科学式のセルフマネジメントです。
 
もちろん、
「今年こそ○○をするぞ!」
とワクワクすることは
悪いことではありません。
 
しかし、いきなり大きすぎる目標を立てるのは
ちょっと注意が必要です。
人は「現在の自分」と「将来の目標」の
ギャップが大きければ大きいほど、
行動を始めること、行動を続けることが
むずかしくなるものなんです。
 
だから、いくつものスモールゴールを。
 
「自分にはできない」
「やっぱり無理だった」
なんて思いをわざわざすることはありません。
達成感と自己効力感をたっぷり味わって、
楽しく目標達成しましょう。
 
そう、この「楽しく(やる)」ことも
行動を継続させるための重要なポイントですね。
 
「行動は止めることのほうがむずかしい」
これも人間の習性です。
だから、始めてしまえば勝ち!
まずは小さな一歩を踏み出しましょう!
 
少しずつ、楽しく、行動を積み重ねる。
今年のあなたの目標達成が叶いますように!

 
———————————————-

※7/19に新刊「ダラダラせずに、やるべきことに集中する技術 (知的生きかた文庫)」を出版しました。
 
気が乗らない。めんどくさい。できれば、さぼりたい……
どんな人にも、ついついダラダラしてしまう日があるもの。
できるだけ「ラクをしたい」のが人間の本能。
とくに、リモートワークのように1人で仕事をする環境では、
ダラけてしまうのも無理はないこと。
 
本書では、「やるべきこと」に集中し、会社でも在宅でも生産性を上げるコツを紹介します。
 
◎「小さな行動」を、とにかく始める
◎朝イチは「手を動かす作業」で始める
◎「25分集中→5分休む」をセットにする
◎「重要な2割」だけに力を集中してみる
◎「明日でもいいこと」は、ムリに「今日やらない」
◎寝る前に「今日よかったこと」を3つ思い出す
などなど、どこで、誰がやっても、効果絶大なメソッドが満載!

 
★「教える技術3級講座」
・開催日:2月10日(木)14:15〜17:00 @zoom

□新任リーダー/マネジャー の学びに
□自身のマネジメントスキル向上のために
□社内、組織内で行動科学を広めたい方に
毎回、多くの受講者が様々な理由でご参加いただいています。

お申し込みはこちらから

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP