感情をリセットする技術!

こんにちは。冨山です。
 
突然ですが、
あなたは今の会社を辞めたいと思ったことは
ありますか?
 
「この会社では報われないなあ」
「辞めて違う会社に行ったほうがいいかも」
「今の仕事、続けていけるかな?」
 
特に若いビジネスパーソンは
そんなこともよく考えてしまうものです。
 
会社に対して不満があり、
モヤモヤした感情を抱いてしまう…。
これは仕方のないこと。
「そんなこと考えずにもっと会社を好きになろう!」
「目の前の仕事に全力で集中しよう!」
なんて自分に言い聞かせたところで、
感情が変わるわけではありませんよね。
 
実際、会社に対して負の感情を抱き続け
悩んでいるという若い人と話すこともあります。
 
そんな人に私がおすすめしているのが、
「とりあえず一度感情をリセットする」こと。
 
もちろん、やり方があります。
 
まず
「自分はなぜ今の会社に入ったのか?」
という理由を紙に書き出し、
今の自分が今の会社に居ることの背景を
思い返します。
 
何の理由もなく今の会社を志望した、
というわけではありませんよね。
何に惹かれて今の会社を選んだのか?
その時、どんな気持ちでいたのか?
そう思い返すことで、
負の感情が一度リセットされます。
 
そのうえで次に
「今の環境でできることは何か?」
について書き出します。
 
一度リセットされ、フラットな気持ちになると、
意外と「できること」「やればうまくいくこと」が
思い浮かぶものなんです。
 
これはプライベートな人間関係でも同様。
 
たとえばパートナーに対して負の感情を抱き、
イライラした時などは、
「なぜ私はこの人を選んだんだっけ?」と
思い返します。
 
なぜこの人と一緒にいたいと思ったのか?
これまで魅力に感じてきたことは何か?
これまで助けてもらったことは何か?
 
そう思い返すことで、負の感情をリセットです。
 
こうした〝原点回帰〟をしてみると、
そこにはポジティブな感情があったことがわかります。
そして、現状に対しても
ポジティブな取り組みができてくるわけです。
 
「今の環境にイライラしたら、原点回帰」
 
ぜひ試してみてください!

 
———————————————-

※7/19に新刊「ダラダラせずに、やるべきことに集中する技術 (知的生きかた文庫)」を出版しました。
 
気が乗らない。めんどくさい。できれば、さぼりたい……
どんな人にも、ついついダラダラしてしまう日があるもの。
できるだけ「ラクをしたい」のが人間の本能。
とくに、リモートワークのように1人で仕事をする環境では、
ダラけてしまうのも無理はないこと。
 
本書では、「やるべきこと」に集中し、会社でも在宅でも生産性を上げるコツを紹介します。
 
◎「小さな行動」を、とにかく始める
◎朝イチは「手を動かす作業」で始める
◎「25分集中→5分休む」をセットにする
◎「重要な2割」だけに力を集中してみる
◎「明日でもいいこと」は、ムリに「今日やらない」
◎寝る前に「今日よかったこと」を3つ思い出す
などなど、どこで、誰がやっても、効果絶大なメソッドが満載!

 
★「教える技術3級講座」
・開催日:2月10日(木)14:15〜17:00 @zoom

□新任リーダー/マネジャー の学びに
□自身のマネジメントスキル向上のために
□社内、組織内で行動科学を広めたい方に
毎回、多くの受講者が様々な理由でご参加いただいています。

お申し込みはこちらから

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP