「事前準備」のパワー!

こんにちは。冨山です。
 
近所の梅の木も花が満開!
もう春もすぐそこですね。
 
暖かくなってくると
「早起きして朝の時間を充実させたい」
なんてことも思いますよね。
 
でも現実は…。
 
ギリギリの時間に起きて
急いで身支度をして出かける。
急いで身支度をしてオンラインミーティング。
 
そんな人も多いのではないでしょうか?
 
「朝、どうしてもバタバタしてしまう」
 
もちろん早くに起きて時間に余裕を持たせれば
そういったことも解消できるでしょう。
(早起きのコツについては
 またあらためてお話ししますね)
 
「ギリギリでもバタバタしない方法」。
それは単純に「事前準備」をすることです。
 
朝、バタバタしないためには?
そう、〝前夜〟に準備の時間を作ること!
見直すべきはその日の朝ではなく、
前夜の時間帯です。
 
「行動のハードルを低くすること」が
行動科学セルフマネジメントの基本であることは
このブログでも何度もお話ししてきましたね。
前夜の時間帯を有効活用することも
この基本に沿ったノウハウです。
 
前夜に何をするか?
 
答えは簡単。
枕元に明日の身支度を置く。
 
これだけで朝の行動のハードルが
グンと低くなるんです。
 
どの服を着ようかな?
これじゃ寒いかな? 暑いかな?
あ~! シワがついてる! 別のにしなきゃ…
 
なんてことで
「服を選んで着る」という単純な行動は
ハードルの高いものになってしまいます。
 
前夜に準備をしておけば、起きたらすぐに着替えて
即「仕事モード」ですよね。
 
「準備の手間」って
結構な〝行動のハードル〟になるもの。
 
たとえば帰宅後、夜にジョギングをしたいのであれば、
ランニングウェアは前夜に準備しておく。
帰宅後、夕食を自炊したいのであれば、
調理用具を前夜に準備しておく。
いろいろと応用ができますよね。
 
「事前に準備しておくことで
 行動のハードルを低くする」
 
ぜひ試してみてください!

 
———————————————-

※7/19に新刊「ダラダラせずに、やるべきことに集中する技術 (知的生きかた文庫)」を出版しました。
 
気が乗らない。めんどくさい。できれば、さぼりたい……
どんな人にも、ついついダラダラしてしまう日があるもの。
できるだけ「ラクをしたい」のが人間の本能。
とくに、リモートワークのように1人で仕事をする環境では、
ダラけてしまうのも無理はないこと。
 
本書では、「やるべきこと」に集中し、会社でも在宅でも生産性を上げるコツを紹介します。
 
◎「小さな行動」を、とにかく始める
◎朝イチは「手を動かす作業」で始める
◎「25分集中→5分休む」をセットにする
◎「重要な2割」だけに力を集中してみる
◎「明日でもいいこと」は、ムリに「今日やらない」
◎寝る前に「今日よかったこと」を3つ思い出す
などなど、どこで、誰がやっても、効果絶大なメソッドが満載!

 
★「教える技術3級講座」
・開催日:3月24日(木)14:15〜17:00 @zoom

□新任リーダー/マネジャー の学びに
□自身のマネジメントスキル向上のために
□社内、組織内で行動科学を広めたい方に
毎回、多くの受講者が様々な理由でご参加いただいています。

お申し込みはこちらから

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP