「新しい自分」の始め方!

こんにちは。冨山です。
 
もうすぐ4月。
 
これから新しい環境で生活する人はもちろん、
新年度のはじまりはひとつの大きな区切りですよね。
 
「心機一転」
「気持ちを新たに」
 
そんな思いとともに
生活をリフレッシュしたいと考える時期でもありますね。
 
でも、
「4月という区切りの時期だけど
 何だかやる気が出ない…」
「何か変わらなきゃと思っているけど
 何から始めたらいいかわからない…」
と戸惑う人もいるでしょう。
 
「変わらなきゃ」
「始めなきゃ」
 
そう思う気持ちは
もちろん否定されるものではありません。
 
それと同時に
「やる気が出ない」といった自分の気持ちも
責めないでほしいです。
 
「春なのにやる気が出ない」
「変わりたいけど動けない」
 
はっきり言って、その〝感情〟は
なかなか変えられるものではありません。
 
「もっとポジティブになろう」
「もっとやる気を出そう」
「もっと元気にいこう」
 
いくら強く念じても、
変わらない気持ちは変わらない…。
 
じゃあ、まずは何を変えればいいの?
 
そう、それは「行動」です。
 
これまでとはちょっと違う行動をしてみる。
しかも頑張り過ぎない。少しずつでいい。
 
これまでとは違う行動をした自分を
しっかり認めてあげる。
その違いがさらに自分を後押しして
行動を繰り返すようになる。
行動の繰り返しはやがて〝習慣〟となり、
新しい自分をつくり出す。
 
これがセルフマネジメントの力です。
 
感情をなんとかしよう…。
気持ちを強く持とう…。
心構えを変えよう…。
 
そう考える前に、
まずはちょっとだけ行動を。
 
小さな小さな行動の変化が
新しいあなたの始まりです!

 
———————————————-

※7/19に新刊「ダラダラせずに、やるべきことに集中する技術 (知的生きかた文庫)」を出版しました。

気が乗らない。めんどくさい。できれば、さぼりたい……
どんな人にも、ついついダラダラしてしまう日があるもの。
できるだけ「ラクをしたい」のが人間の本能。
とくに、リモートワークのように1人で仕事をする環境では、
ダラけてしまうのも無理はないこと。

本書では、「やるべきこと」に集中し、会社でも在宅でも生産性を上げるコツを紹介します。

◎「小さな行動」を、とにかく始める
◎朝イチは「手を動かす作業」で始める
◎「25分集中→5分休む」をセットにする
◎「重要な2割」だけに力を集中してみる
◎「明日でもいいこと」は、ムリに「今日やらない」
◎寝る前に「今日よかったこと」を3つ思い出す
などなど、どこで、誰がやっても、効果絶大なメソッドが満載!

 

★経営者・経営幹部のための限定セミナー「社長塾」開催

 

■4月12日(火)13:00〜15:00 *オンライン
石田 淳が3年ぶりに実践セミナーに登壇。

成果につながる行動をKPI化し評価制度と
連動させ業績向上に成功したクライアント事例 など
当セミナーのみ限定で、具体的事例と手法を
短時間集中講座でお伝えします。

 

詳しくはこちら

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP