公式blogに移行しました!

こんにちは。行動習慣コンサルタントの冨山です。
もう4月も残りわずかですね!

この季節は、新年度から頑張ってきた身体が疲れやすい傾向にあります。
来週からのG.Wでは、ご自身の身体を休めて天気が良ければ日光浴しながら散歩もお勧めです。

わたしは日頃、企業さまでの研修に登壇したり、
「新しい行動習慣の形成」や「行動習慣の定着化」のお手伝いをコンサルティング案件で担当しています。

昨日は、ある大手美容メーカーさまとの講演に向けての打ち合わせでした。

ご依頼内容は、詳しくは言えませんが……簡潔に言うと、美容の「行動習慣化」です。
わたしも個人的に大変興味のあるテーマです。人生100年時代なので男性女性ともに健康で美しく在りたいですよね。

人の行動習慣化は、シンプルな仕組みです。
ある法則に基づき、一定のサイクルをまわしていけるかどうか。

ただ、このサイクルをまわしていけるかが問題です。

人の基本的な行動心理は、なんとなく“めんどくさい”が勝ります。
たまに意識で物事をやり遂げる方もいますが稀です。まずわたし自身は真似できないです。

あと、誰しも3日坊主です。4日目の一歩を踏み出せるかどうかが大切!

学生時代は「意識」という言葉は好きでしたが、理想の自分と現実の自分の間で何度も悩みました。
“なぜ?自分は乗り越えられないんだろう”とか“どうしたら?うまく物事を効率的にこなせるようになるんだろう”と悩みは尽きることありません。

最終的にたどり着いたが、感情で一喜一憂するのではなく、行動に焦点をあてて目的を手に入れていく考え方です。

わたし自身はだいぶ楽になりました。他人と比べることもなくなりました。
どちらかと言うと感情の起伏が激しい性格が、物事を落ち着いて考えられるようにもなりました。

日頃は、企業の皆さんと関わることが大半ですが、
なにか個人的にもメッセージ発信したいと思い、公式ブログをはじめました。

たまに訪れていただけたら嬉しいです。
少しでもお役に立つ内容を発信できるよう努めます。

これから何卒よろしくお願いします。

行動習慣コンサルタント®
行動定着コーチ®      冨山真由

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP