セルフブランディングの時代

こんにちは、冨山です。

 

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言。
外出自粛で在宅での仕事を余儀なくされている方も多いと思います。
 
家にいるとどうしてもテレビやネットのニュースばかり見てしまう……。
 
そこに溢れているのは、ネガティブなニュースばかり。(もちろん仕方がないことですが)できればそういったことは遮断してしまうのがいいのでしょうが、いろいろな心配や恐怖から、そうできないのがまた人間の心情ですよね。
 
そんななかで追い打ちをかけるようで申し訳ないのですが……。
 
コロナウイルスによって、多くの会社が業績悪化しているのは事実です。たとえ感染拡大が終息してもこの影響は大きく、ビジネスシーンでもリストラ、解雇などは今後多発するはずです。
 
じゃあ何をすればいいのか?
 
あなたにできることはあるはずです。
 
それは、一言でいってしまえば
「セルフブランディング」。
 
会社がどうこうではなく、あなたという「個人」が自らのブランドを高め、それを発信していくことでキャリアを構築するのです。
 
自らのブランド価値を高める……。何だかとても難しそうですが、まず大切なことは「自分らしさ」を「強み」にすることです。そしてその先にブランディングがあるわけです。
 
私・冨山はキャリアコンサルタントとして会社と個人をつなぐ活動もしています。その際に大切にしていることは、単に条件面やお互いのニーズだけではありません。「自分らしさ」を「強み」に、そして「ブランド」にする……。本当に必要とされる人材づくりを目指しています。
 
会社サイドからは、どんなブランドの人材が必要なのかを考え、採用等のお手伝いをする。そんな活動を心がけています。
 
このブログでも、セルフブランディング、キャリアの構築などについて「今」だからこそ必要なさまざまな情報を発信していきたいと思います。
 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP