モニターの相手に笑顔で挨拶!

こんにちは、冨山です。
 
突然ですが、
あなたはオンラインでのミーティングでも、
ちゃんと「挨拶」をしていますか?
 
「人に仕事をお願いする際には
 〝感謝の言葉〟を忘れないようにしましょう」
 
そんな「当たり前」のことが、
オンライン、リモートワークでは
ついつい忘れてしまいがち……。
 
以前、このブログでもお話ししましたね。
 
「挨拶」もそのひとつかもしれません。
 
「こんにちは」
「お疲れ様です」
「よろしくお願いします」
 
などなど、ミーティングに際しての挨拶、
素っ気なくしていませんか?
 
「人は、相手の人間的な部分を見ると
 相手に好意を抱くようになる」
 
これは
心理学で『ザイアンスの法則』といわれるもの。
人間関係やマネジメント、営業などでよく使われるものです。
 
オンライン上であっても
良好な人間関係を築くコツのひとつは、
自分の「人間的な部分」を見せることかも知れませんね。
 
ということで、オンラインミーティングでは、
ぜひ「笑顔で挨拶」を心がけてみてはいかがでしょう?
 
行動科学マネジメントでは、
オンラインに限らず「笑顔での挨拶」を奨励しています。
もちろんそれは精神論的な意味ではありません。
挨拶はマネジメント上、
相手の承認欲求を満たし、信頼関係を築く
重要な行動だと位置づけているからです。
 
・相手の目を見て
・笑顔で(口角を少し上げて)
・相手に伝わる大きな声で
 
これが行動科学マネジメントの
理想的(具体的)挨拶です。
 
オンラインミーティングであれば、
最初の「相手の目を見て」は難しいかもしれませんね。
でも、モニターあるいはウェブカメラから
目をそらさないことは基本です。
 
そして「笑顔」。
顔の表情だけでなく、
手を挙げたり振ったりするのも効果的です。
 
オンラインでは、
多少「大げさかな?」と思うくらいのリアクションが
相手に伝わりやすいといいます。
 
「モニターの向こうの相手に、笑顔で手を振る!」
 
……これもあなたのリモートワークの
習慣にしてみましょう。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP