「新世代」のリーダーが必要!

こんにちは、冨山です。

 

テレワークが進むなか、多くの企業が、あることに気づき始めているようです。
 
それは「オフィス(への出勤)は不要なのではないか?」ということ。
 
アメリカのツイッター社は、新型コロナの流行が終息したあとも、希望する社員には恒久的な在宅勤務を認める方針を示しました。
 
「これからは、ずっと家で業務をしていいよ」というわけです。
 
また、スイスの大手製薬会社・ノバルティス社の日本法人は、医薬情報担当者(いわゆるMR)が出入りする全営業所を廃止したといいます。
 
MRの営業の現場となる医療機関へは直行直帰。わざわざオフィスに出勤する必要はない、ということです。
 
このような流れは、海外、外資系の企業のみならず、です。日本の中小企業からも、「もう広いオフィスなんて必要ない」という声は多くあるようです。
 
このコロナ危機のなかでの在宅勤務……。
 
多くの人が、「それで済むよね。困らないよね」「わざわざオフィスに行く必要、ないよね」ということに〝気づいて〟しまったわけですね。
 
企業としても、オフィス賃料がなくなるのは大きなコスト削減です。
 
「いつまでも家にいるのはイヤ」
「みんなで集まって仕事がしたい」
 
そんな声もあるでしょうが、今後、このコロナ危機をきっかけに、テレワークを使った在宅勤務の推進、オフィスの必要性の見直しは、激増するでしょう。
 
さあ、あなたはこの変化を受け入れ、楽しむことができるでしょうか?
 
年配の世代の方々は、大きな変化には抵抗があるでしょう。
 
「会社に行くことが大事なんだ!」という〝出社神話〟に囚われている人も多いでしょう。
 
でも、時代は確実に(そしてあっという間に)変化します。
 
リーダーやマネジャーの在り方も、「新世代」に対応したものでなければなりません。
 
とはいえ、ご安心を。
 
私たちが常々お伝えしている「行動科学マネジメント」のノウハウは、どんな状況、どんな背景でも、根本原理は同じ。
 
そう、「人間の行動原理」は、普遍的なものなのですから!
 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP